社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

Free-biz

「自分を知りたい」

自立訓練事業「Free-biz(フリービズ)」とは

「自分の得意・不得意を知りたい」「自分の適職を見つけたい」「自分と向き合えるようになりたい」

Free-bizでは、「自分を知る」ためのプログラムとして、軽作業・パソコン講習・グループワーク等と3種類を並行して経験できるコースを設けております。
また医療機関等とも連携を図り、就労に向けてより生活と体調が安定するようご支援させていただきます。

さまざまな経験を通じて、「自分の強み」を再発見し、自信を持って社会に出られることを目指して、一緒に取り組んでみませんか。

サービス提供内容

軽作業

二人一組でペアとなり行う、運搬用ポリ袋の二重加工と出荷前の梱包作業、検品作業等を中心に行っています。
共同作業を通じ、「協調性」や仕事に対する「責任感」、「納期・品質・コストに対する意識」、「衛生面への意識」等、働く上での基礎を身につけていただいています。
また、作業スピード・正確性・応用力等を確認し、自分に適した業務の分析を一緒に行っています。

軽作業

パソコン講習

個々の能力に応じて、タイピング・Word・Excel等の習得及び向上に向けたプログラムを実施しています。
また、必要に応じて、職業適性評価等も行っています。
「パソコンを使ったことがほとんどないが、やってみたい」方等、様々な方にご利用いただいています。

パソコン講習

グループワーク・座学

「人と関わる」「自分を知る」きっかけ作りとして、グループで一つのテーマ毎に意見交換や講習等を行っています。
アサーション・トレーニング等をベースに、自分も相手も大切にした伝え方・伝えるタイミングを身につけていただいています。
また、自分を客観的に知るツール・相手に知ってもらうツールとして、自己分析シートの作成にも取り組んでいます。

グループワーク・座学

自分を知る、社会を知る、できるを知る
働き続けるための すいせいステップアップ支援

Free-biz(フリービズ)はSTEP3 くわしく見る
就職率80%すいせいの実績

利用までの流れ

1.見学のご連絡
まずは連絡先078-704-3350までご連絡ください。見学の日程を調整いたします。
↓
2.体験利用
定員に余裕があれば体験利用していただきます。※体験利用の期間は原則2週間必要です
↓
3.職員会議
体験利用の様子を踏まえて、職員で協議します。
↓
4.利用申請
利用するためには区役所に申請する必要があります。その後、利用となります。

利用条件

まずはお電話でお問い合わせ下さい。見学予約もお受けできます。

利用料について

各事業ごとに国規定の利用料がかかります。利用料を減免する制度が利用できる場合があり、その場合は利用料はかかりません。

来所方法について

駐車・駐輪スペースはございません。公共の交通機関をご利用下さい。

開館日・時間について

「Free-biz」は平日9:00から16:00までです。作業量などにより変動することがあります。

昼食について

昼食の提供はしていません。各自お弁当などご用意下さい。

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間受付です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ