社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

すいせいの就労移行支援事業所 全国トップレベルの就職実績で夢のスタートラインへ

こんな方が
利用されています
精神障害

うつ病・躁うつ病・統合失調症・不安障害・適応障害・ひきこもり・PTSDなど

発達障害

広汎性発達障害・注意欠陥多動性障害ADHD・アスペルガー症候群など

知的障害
身体障害

すいせいの就労移行支援事業所の就職率・定着率は全国トップクラスです ※自社調べ

就労移行支援事業所の就職率 80%(平成27年度実績)

就職率80%
平成14年から就労支援に
取り組んできたすいせいは、
全国平均を大きく
上回る高い就職率を
実現しています。

すいせいの就職率は80%、全国平均約22%を大きく上回り、全国的に見ても、トップクラスの就職率です。(※自社調べ)

就職後1年経過時点での職場定着率 89%(平成27年度実績)

定着率89%
通常6ヶ月後の定着率を
見ることが多いですが、
1年後の在職実績でも
全国平均を上回っています。

全国平均約74%に対し、すいせいは89%と9割近い方が定着して就労されています。定着後面談など、フォローアップの制度の充実が、高い定着率を生み出しています。

就職者の障害種別の割合(平成27年度実績)

障害種別では精神障害・発達障害が多いです
就職が難しいとされる精神障害、
また発達障害の方が多いのが
すいせいの特徴です。

すいせいは平成14年から精神障害者支援を中軸として障害者福祉に取り組んできた実績があります。そのノウハウは発達障害者の方の支援にも活かされています。

障害種別の定着率(平成27年度実績)

精神障害、発達障害の方の
定着率も高水準です。

就職後1年経過時点での定着率を障害種別で見ると、全国的に精神障害・発達障害は他の障害に比べ定着率が低くなる傾向が見られます。この分野でも、すいせいは全国平均を大きく上回る実績を残しています。

精神障害・発達障害の定着率も全国平均を上回っています。

すいせいの高い就職実績を実現する4つのポイント

実戦主義
失敗できる場で本物の仕事を経験

すいせいでは実際に提携企業様から受注した業務を訓練として行い、企業実習も重視しています。訓練用のプログラムによる疑似体験とは違う、責任を伴う業務経験を積み重ねる事で、就職に必要な仕事の感覚を養います。

ステップアップ支援システム
個人のレベルに合わせた支援環境

プログラムについていけない時、もっとステップアップしたい時、また目指す職種など、利用者様の状況・ご希望に合わせたすいせいの事業所を選択できます。

自分を知る、社会を知る、できるを知る
働き続けるためのステップアップ支援

くわしく見る
地域に根差した連携体制
実績に基づいたきめ細かいサポート

すいせいは平成14年から障害者支援に取り組んできた実績があります。行政・医療・福祉機関との強いつながりを活かし、医療機関・ハローワーク・提携企業様との連携で、きめ細かくサポートしていきます。

多様なスタッフの視点
多種多様な経歴を持つ職員が多角的に支援

長年福祉に取り組んできたスタッフだけでなく、様々な業種を経験したスタッフが集まることで、福祉・企業両方の視点をふまえた支援サービスを提供しています。

利用者様の声

就職はゴールではなくスタートラインです。
生きがいに出会えた人たちからの声を集めています。

自分を肯定することができるようになり、将来に夢が描けるようになりました。

R.Kさん・30代・女性・障害種別:精神(統合失調症)CASTビジネスアカデミー

一日の時間の使い方、リズムがとれるようになり、就職につながりました。

J.Cさん・30代・男性・障害種別:精神(うつ病)JOBridge

職員さんが親身になってくれ、自分の適性をよく見てくれました。

E.Tさん・40代・女性・障害種別:精神(統合失調症)ハーモニー垂水ワークス垂水

動画で見るすいせい・事業所一覧

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ