すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。 すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。

User Voiceご利用者様の声

保護者・ご家族の方の声

すいせいの就労移行支援事業所などを利用して訓練に取り組み、就職・雇用された方々のご家族からお話を伺いました。すいせいを利用して一番よかったこと、ご本人やご家族の変化、ご利用を検討されている方へのメッセージなど、実際の利用者様ご家族からの声をご覧ください。

H.U.さん 20代・男性のご家族


側で寄りそって頂ける大きな安心感・希望となっています。

精神障害発達障害 アスペルガー症候群 CASTビジネスアカデミー

少しずつ成長していく姿を見ることで、不安が安心感へと変わっていきました。
すいせいのご利用にあたり、決め手となったポイントを教えてください。

「すいせいのスタッフの方々と、“ひとつの目標にむかって一緒になって考えずっと継続してサポートして頂ける”この理念こそが一番の決め手です。」

すいせいを利用して一番よかったことはなんですか?

「本人の特性や能力を充分に理解し、発揮できるように、きめ細やかなご支援を頂きました。それによって大きな成果物を残す体験ができ“自信を持てる”きっかけになりました。」

すいせいを利用して、お子様の様子に変化はありましたか?

「自己肯定感が低い息子でしたが、ひとつの成功体験から自信を持ちはじめ、積極的に人との関わりを持とうという姿勢が見られるようになりました。」

保護者の方、ご家族に変化はありましたか?

「“就職”という目標を達成することは、本人の力だけでは、とうてい難しいだろうと大きな不安がありました。成功体験から少しずつ成長していく姿、生き生きとした表情を見ることで、それが安心感へと変わっていきました。スタッフの方々のしっかりとしたサポート体制に対する信頼感も高まります。」

すいせいの利用を検討中のご家族に向けて、メッセージをお願いします。

「障害者を支える最も身近な家族という立場にいるものとして、将来に向けての不安や心配は尽きません。しかし“すいせい”にご縁を頂いたことは、側に寄りそって頂ける大きな安心感となり、希望となっています。」

何よりも本人が大きく成長した姿を大変うれしく思います。
お手紙をいただきました。ありがとうございます。

CASTビジネスアカデミーでは、社会生活における上司、先輩や同僚との関わり方や報告、連絡、相談のコミュニケーションの取り方等、実践的訓練を通して学ぶことができました。
訓練の一環としての企業実習では、本人が得意とする分野でその能力を企業へ熱心にアピールして頂き、粘り強いご支援のお陰で大きな成果物を残す貴重な体験をさせて頂きました。
それまで自己肯定感が低い息子でしたが、この体験が自信を持つことの一つのきっかけとなったことを確信しました。
日頃から、心の状態や言動をよく観察し能力を充分発揮できるようにと、きめ細やかなご支援を下さる成果であったと思います。
この1年8ヶ月を振り返りますと、改めて社会で働くための基礎的な訓練はもちろんのこと、心の準備をする大切な時間を過ごしてきたことを実感しています。
何よりも本人が大きく成長した姿を大変うれしく思います。
昨秋、企業との丁寧なマッチングによって幸運にも社会人の第一歩を踏み出せました。
一つ一つの小さな経験を積み重ね、それがやがては自立してゆくための大きな力に変わることを信じて、見守っていきたいと思います。
しかしながら社会のスタートラインに立ったばかりです。
CASTのスタッフの皆様のご支援や先輩の方々の情報交換も頂きながら、共に歩んでいきたいと思います。

D.T.さん 20代・男性のご家族


実際に働くことにより、働く=仕事の意味を理解し、大きく成長しました。

知的障害
発達障害 自閉症 ジョブリッジCASTビジネスアカデミー

しっかりとした態度を日々感じることができてきました。
すいせいのご利用にあたり、決め手となったポイントを教えてください。

「自宅から近所だということと、サポートがしっかりしていると感じたから。」

すいせいを利用して一番よかったことはなんですか?

「発達障害がある息子にとって、就職=仕事ということがピンとこないため(想像の世界であったり働くことの意味が理解できないため)、すいせいを利用するにあたり、実際に働くことにより、体験することを通じて働く=仕事=賃金ということの意味を理解することができたことです。」

すいせいを利用して、お子様の様子に変化はありましたか?

「礼儀正しくなった。言葉遣いが良くなった。息子なりに学生とは違う、社会人になることはひとつ大人になることなんだという、しっかりとした態度を日々感じることができてきました。」

保護者の方、ご家族に変化はありましたか?

「私自身が“就職をする”ということを甘く感じていました。学生と社会人の違いを私が甘く見ていたように感じます。社会で働くこと、生きていくことは大変なことなんだと、いい意味でしっかり受け止めようと感じました。」

何があってもすいせいの方がついてくれているので、とても心強いです。
すいせいの利用を検討中のご家族に向けて、メッセージをお願いします。

「すいせいの職員の方は皆さん優しく、どんな相談をしても受け止めてくださり、信頼できる事業所さんです。
そして何より、すいせいで訓練を受けたことで、息子自身就職ということの意味や働くということを理解し、すいせいを利用したことによって息子は大きく成長しました。就職が決まった後も会社に訪問してくれたり、決まったから終わりではなくしっかりサポートしてくださるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
すいせいに来て無駄なことはひとつもありませんでした。何があってもすいせいの方がついてくれているので、とても心強いです。」