講演・メディア掲載

関西学院大学にてセミナーを実施しました

学生・就職困難者キャリアサポート事業 +U(プラス・ユー)担当の塚田でございます。

平成28年8月5日(金)に関西学院大学にて

「発達障がいまたはその傾向のある学生のための就労支援セミナー」に講師として参加させていただきました。

関西学院大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。

この関西学院大学でのセミナーは初めて学内で開催した時から関わらさせていただき、年々、セミナーにご参加いただける当事者学生の皆様、また保護者の皆様が増えていく様子を見ていると、学生支援の益々の必要性、また大学と我々のような支援機関の連携がより一層充実していくことが必要不可欠と改めて実感いたしました。

また、今回のセミナーでは、企業側から「P&Gジャパン株式会社」「株式会社ニッセイ・ニュークリエーション」のご担当者様も講師としてお話をしてくださいました。

企業側も、発達障害のある方を「一人の仲間、一人の戦力として一緒に働いていきたい」という考えを示されており、このお考えに触れることで改めて、発達障害のある方の就労をサポートするにあたっては

「支援機関だけで」ではなく
「大学だけで」でもなく
「企業だけで」でもなく

「支援機関・大学・企業」この3者の連携が必要不可欠であると改めて痛感いたしました。

まだまだ当法人の行なう学生支援事業も、完璧なものでは無く、多くのことを行えているわけではありませんが、今後も大学関係者様、企業のご担当者様、当事者学生の皆様、保護者の皆様のご意見やお言葉を頂戴しながら、より良いサポートを行なえるよう、より一層精進してまいります。

障害のある大学生支援

+U [プラス・ユー]

障害のある大学生の修学・就職支援や、
大学関係者への支援・情報提供を行っています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました