すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。 すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。

User Voiceご利用者様の声

の方の就職・支援についての声


自分の出来ることを少しずつ増やしていけました。


K.H.さん 20代・男性

精神障害 統合失調症 ジョブリッジ

将来フルタイムで働きたいと考えている自分に合っていると思いました。
すいせいを利用したきっかけは?

「生活のリズムを整えることが必要だったのと、シフトによっては長く作業できることから、将来フルタイムで働きたいと考えている自分に合っていると思いました。」

すいせいを利用して一番よかったことはなんですか?

「分からないことに対して丁寧に教えてくれる職員の方がいて、自分の出来ることを少しずつ増やしていけました。」

職員との関わりで、印象に残っていることを教えてください。

「少し難しい作業の時、困っていたら助けの手を差し伸べてくれ、助言をもらえたことです。」

利用者様同士のコミュンニケーションなど、雰囲気はいかがでしたか?

「良い雰囲気だったと思います。」

早ければいいのではなく、丁寧にすることが大事と学びました。
訓練で学んだことや、印象に残っていることを教えてください。

「決められた作業をする時に、次の工程がイメージできるようになってくると、手際よくするために準備をすることが大事と学びました。」

就職に一番役に立ったと思うプログラムや支援は何でしたか?

「シール貼りです。早ければいいのではなく、丁寧にすることが大事と学びました。仕事でまず求められるのは正確性だと思います。」

すいせいを利用して、考え方や生活など、自分自身に変化はありましたか?

「生活はメリハリがついたと思います。仕事については自分のできることが少しずつ増えたと思います。」

親元から自立できたら良いなと思っています。
自分自身に適した職場に就職できたと思いますか?

「コツコツとやる仕事で自分に向いていると思います。就活の際は履歴書の書き方などを相談できて良かったです。」

これからの夢を聞かせてください。

「親元から経済面で自立できたら良いなと思っています。」