社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

ケーススタディ

ストレスとは?

「あなたにとってストレスに感じていることとは?」
もし尋ねられたら、どう答えられるでしょうか。
人間関係、健康問題、金銭問題、仕事、環境(気温・匂い・音など)、将来のこと・・・
様々な回答があるかとは思いますが、内容は恐らくマイナス的な反応が返ってくるかと思います。

そもそもストレスとは、外部からの刺激(ストレッサー)によって、身体的もしくは精神的に生じた様々な反応(ストレス反応)を総じて、そう言われています。
ただ、そのストレスには悪い反応が生じるもの(=distress)もあれば、良い反応をもたらせてくれるもの(=eustress)もあります。

例えば、仕事において上司から業務を依頼されたとき、負担に感じて心身に悪影響を及ぼすとdistressとなりますし、やりがいや充実感に繋がるとeustressになるかと思います。
要はその方の価値観、経験等による捉え方によって、同じ出来事を経験しても受けるストレスの内容が変わるということです。

適度なストレスは「人生のスパイス」と表現されたりします。それは、適度なストレスが自己の成長ややりがいに繋がることがあるため、そう呼ばれたりしています。

様々な見解があるかとは思いますが、ストレスをなくすことよりも、eustressを適度に取り入れながら、自分がどういったことにdistressを感じているかを知り、対処する手段を身に付けていくこと、distressをeustressに捉え方を変えてみて、ストレスと上手く付き合っていくことが、人生を豊かにしていくうえで大切なことかと思っております。

投稿者: 高木

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ