社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

お知らせ

21.09.21
お知らせ

[動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

近年、ひきこもりや孤独死など、孤独・孤立への対策が重要度を増しています。
内閣官房 孤独・孤立対策担当室では、孤独・孤立対策の検討にあたり、多様な現場の声を聴き、様々な課題によりきめ細かく対応していくためとして、『孤独・孤立に関するフォーラム』を開催されています。
 
令和3年8月19日、『人・地域をつなぐために』をテーマに第5回フォーラムが神戸で開催され、すいせい理事長岸田が参加させていただきました。
 
岸田からは、実際の事例として超短時間雇用や、ひきこもり就労相談窓口でのケース、また古民家カフェでの地域との関わりをご紹介させていただきました。
「はたらく」を中心に据えたこれらの取り組みを通じ、当時者が役に立つと感じることが、孤独・孤立の解決へ繋がるのではないかという、すいせいのスタイルをお伝えする、よい機会となったのではと考えております。
 
新型コロナウイルス感染症対策による人と人との接触機会減少も加わり、孤独・孤立の問題はより深刻度を増しております。
フォーラムの参加が、対策検討の一助となり、また様々な取り組みを知る機会となれば幸いです。
 
内閣官房HPには、当日の議事録や出席者のメッセージの他、動画も公開されております。動画は下記からもご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。
 

※35分45秒頃より岸田がお話させていただいております。
 
内閣官房HP 孤独・孤立対策担当室 第5回孤独・孤立に関するフォーラム(神戸市) テーマ「人・地域をつなぐために」

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ