社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

おいしい大根おろし??

こんにちは。

たるみみなみ支援センターの姉川です。

今年の夏は猛暑かと思えば急に涼しくなって、体がびっくりしています。

みなさん、体調は大丈夫ですか。

さて、突然ですが、私は割と大根おろしが好きです。

夏の間は冷たいおそばやうどんと一緒に、これから秋になると焼きサンマには大根おろしが欠かせませんよね!

大根は葉っぱに近い方がみずみずしくて、サラダや大根おろしに向いているそうです。

下の方は実が詰まっていて、煮物などに適しているそうです。

先日、夕食にちりめん、なめこ、大根おろしを合わせたものを作ろうと準備しました。

冷蔵庫に大根の下の方があったのですが、それは煮物用にとっておいて、

おろし用に1本新しい大根を買っておきました。

その日は私がお風呂に入っている間に、娘が気を利かせて大根おろしを作ってくれたのですが、

煮物用に取ってあった大根を見つけて、古い方から使った方がいいと思い、そちらをおろしてくれました。

ところが!!

その出来上がった大根おろしのからいこと、からいこと・・・(>_<)!

大根の部位によってからいことがあることを説明すると、娘はしょんぼりしていました。

でも、頑張ってくれた気持ちがうれしく、私には大変おいしい大根おろしでした(^^)

 

 

投稿者: 姉川

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ