たるみみなみ障害者相談支援センター

おいしい大根おろし??

こんにちは。

たるみみなみ支援センターの姉川です。

今年の夏は猛暑かと思えば急に涼しくなって、体がびっくりしています。

みなさん、体調は大丈夫ですか。

さて、突然ですが、私は割と大根おろしが好きです。

夏の間は冷たいおそばやうどんと一緒に、これから秋になると焼きサンマには大根おろしが欠かせませんよね!

大根は葉っぱに近い方がみずみずしくて、サラダや大根おろしに向いているそうです。

下の方は実が詰まっていて、煮物などに適しているそうです。

先日、夕食にちりめん、なめこ、大根おろしを合わせたものを作ろうと準備しました。

冷蔵庫に大根の下の方があったのですが、それは煮物用にとっておいて、

おろし用に1本新しい大根を買っておきました。

その日は私がお風呂に入っている間に、娘が気を利かせて大根おろしを作ってくれたのですが、

煮物用に取ってあった大根を見つけて、古い方から使った方がいいと思い、そちらをおろしてくれました。

ところが!!

その出来上がった大根おろしのからいこと、からいこと・・・(>_<)!

大根の部位によってからいことがあることを説明すると、娘はしょんぼりしていました。

でも、頑張ってくれた気持ちがうれしく、私には大変おいしい大根おろしでした(^^)

生活に関するご相談

たるみみなみ障害者相談支援センター

障害の種別(身体・知的・精神)に関わらず、
地域での生活を支援しています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました