JOBridge(ジョブリッジ)

ホッと一息

皆さま、こんにちは

JOBridgeの政平です。

1月に入り寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
寒い日には温かい飲み物が身にしみるものです。

先日フリービスを訪れた時に、職員の熊原さんからハーブティーを入れて頂きました。

熊原さんが出して頂いた5種類ほどのハーブティーの袋中から、「べにふうき&甜茶」なるものを発見。
普段飲むことのないであろう活字の飲み物に目が惹かれてしまいました。

どれどれ、どんなものが入っているのがと袋の裏を見せて頂くと、どうやら緑茶(日本)、甜茶、ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、ユウカリプタス、タイムと言った緑茶とペパーミント以外はほぼミステリアスな野草が入っている模様。

あれ?べにふうきはどこに?と思いつつ、熊原さんに作って頂いたハーブティーを早速ゴクリと一口。

口に入れた途端、ハッカ飴のような爽快感が駆け巡り、後から何かほのかな甘さが口の中に広がりました。
これは、面白いっと思い、もう一口…不思議な感覚でしたが、美味でした。
この温かいハーブティーで幸せ気分を味わえ、ホッと一息つく事が出来ました。

温かい飲み物とリラックス効果の関連を調べてみると、どうやら、温かさというのは体の血の循環を良くし、関節などを柔らかくしてくれ、緊張していた筋肉が柔らかくなり、リラックスすることができるのだそうです。
そして、温かい飲み物を飲むことで体の内側から体が温まるのでリラックス効果が期待されるということのようでした。

普段、コーヒーか特茶位しか飲まない者ですが、ちょっとハーブティーの美味しさに感化され、早速、休みの日にハーブティーを探しに行こうと思いました。

皆さまも何かオススメのホットドリンクがあれば教えて下さい!

以上、JOBridge 政平でした

就労移行支援事業所

JOBridge [ジョブリッジ]

体を使うアクティブワークでの就職を目指し、
実務中心の実践的な訓練・企業実習を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました