社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

20.11.12

ストレスケア3つのポイント・cafe iiyoのコーヒーもおすすめ!

初めまして。今年4月に入職しました、就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)職員の佐藤と申します。
よろしくお願いいたします。
この9月に開設となりました就労継続支援B型事業所cafe iiyoは、その名の通りの「カフェ」、一般のお客様が来られる店舗の形式となっています。
築80年の古民家を改装したcafe iiyoで、ゆったり落ち着ける空間と、おいしいコーヒーをご提供しています。
 

 
この記事を書いている現在は、オープンから約1か月以上が経ち、ようやく落ち着いてきたところです。
しかし、まだまだオープンしたてには変わりありません。
慣れない部分も多くあり、手探り状態で日々邁進しております。
やりがいも大きいですが、頭がパンクしそうな時もあります。
……ということで今回は、私が実践しているストレスケアを3つご紹介いたします。
 

 

①睡眠

嫌なことがあった時、落ち込んだ時、イライラした時は、「寝て忘れる」ようにしています。
短時間の浅い睡眠でも、起きた時には気分が落ち着きます。
 

 
冷静になってから考えを整理すると、怒りや悲しみといった感情に左右されず、状況を正確に分析できます。
分析ができると、次に同じような状況になった時に、落ち着いて対処できます。
考えても解決できない時は、考えるのをやめてゆっくり休息するのが一番です。
 

②ネットサーフィン

寝るのが一番効果的ですが、ストレスが溜まっていると寝付きにくい時があります。
そんな時は寝るのをやめて、インターネットを閲覧します。
動画を見たり、気になったことを調べたりします。
 

 
最近は「料理動画」を見ることにハマっています。
皆さんも良かったら検索してみてください。
ただし、寝る前にスマホやパソコンを見るときは時間を決めましょう。
画面から出るブルーライトが過度な刺激となり、目を傷つけたり、視力が低下したりする恐れがあります。
また、長時間スマホを見ると脳が興奮状態になってしまい、余計に寝付きにくくなります。
睡眠の質が下がってしまい、健康に害を及ぼす可能性がありますので、ほどほどにしてくださいね。
私も気を付けます……!
 

③格闘ゲーム

私はゲームが好きです。
ゲームをしている間は、時間を忘れて没頭できます。
 

 
特に、細かい操作が必要となる格闘ゲームをしていると、ストレスの原因を忘れられます。
負けると別のストレスが増えてしまいますが……。
負けず嫌いの方には、テトリスのようなパズルゲームがおすすめです。
一列そろえてラインが消える様子は、見ていて気持ちが良いものです。
ただし、ゲームもスマホやパソコンと同じように、目や脳に強い刺激を与えるものです。
時間を決める、休憩をはさむなど、健康を守りながら楽しむようにしましょう。
 
以上の3つが、私のストレスケア方法です。
日々の生活では、常に何らかのストレスがかかります。
ストレスを完全に無くすことはできませんが、上手くコントロールすることはできます。
 

ストレスケアの3つのポイント

①深く考えすぎず、一旦ストレス源から離れること(例:睡眠、休息)
②気分転換すること(例:ネットサーフィン、運動)
③好きなことに集中すること(例:ゲーム、読書)
 
 
今回は、私が実践しているストレスケアをご紹介いたしました。
そしてストレスが溜まっているかもというときには、cafe iiyo(カフェいいよ)のおいしいコーヒーもおすすめです。
 


 
揚げたてのポテトもあります! ぜひご来店ください。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿者: 佐藤

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ