「誰か」「何か」と繋がりたい

サードプレイスとして
ゆっくり溶け込んでいけるコミュニティ。
ここから社会に繋がってみませんか。

*サードプレイス…家や職場とは違った心地の良い3番目の居場所

どこにいても
落ち着ける
場所がない

自分に合った
役割を
見つけられます

福祉っぽい
ところに行くのは
抵抗がある

カフェの
スタッフとして
活躍できます

オシャレなカフェで
働きたいけど
仕事となると不安

自分のペースで
少しずつ
慣れていけます

「誰かの役に立つ充実感」「頑張ったと思える自信」を提供します‼

※2023年10月末時点

  • 施設紹介

一番辛いことってなんだろう。iiyoでは「孤独感」と考えました。
「自分に自信がない」「人が怖い」「踏み出す勇気が持てない」「最初の一歩をどこに踏み出せば良いか分からない」等。
そう感じられている方、ぜひcafe iiyoから始めてみませんか。
cafeであなたに作っていただいたメニューをお客様に喜んでもらえることで、それが自分の喜び、自信にきっと繋がります。出来ることから一緒に始めましょう‼

就労継続支援B型事業所とは

「障害者総合支援法」に基づき、働くことに障害のある方がサポートを受けながら仕事や日中活動が出来る、通所型の福祉サービスです。
about cafe iiyo

cafe iiyoの特徴

10年以上の就労・生活支援の実績を持つ社会福祉法人すいせい運営の、古民家カフェを併設した就労継続支援B型事業所です。
垂水駅から徒歩4分◎就労経験不要◎週1日・短時間OK◎

就労継続支援B型事業所とは?

平成25年4月1日から施行された「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」に基づき、一般企業に雇用されることが困難な人に働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う、通所型の福祉サービスです。
作業内容に応じて工賃をお支払いしますが、雇用契約は結びません。
身体障害・知的障害・精神障害・発達障害・難病の方、また障害者手帳など手帳を取得していなくても、医師・自治体などにより就労が困難と判断される方がご利用対象となります。
専門の職員が、事業所内における作業・プログラムを実施します。医療機関等とも連携を図り、生活と体調が安定するよう支援します。

PROGRAM

「自分はこうありたい」と思い描く未来のために、
今できることを一緒に探していきます。

カフェで「やってみたい」を応援します!

調理・接客・会計が出来ます‼
「飲食店で働いたことがない」
「働くこと自体が初めて」
「興味はあるけど人と話すことが苦手」
「オシャレに働きたい」
  など大歓迎です‼
今在籍されている利用者さんも同じ想いからのスタートです‼
シフト制で自分に合った働き方がOK‼
A. 9:30~12:00
B.12:00~14:00
C.14:00~16:30
から相談のうえ選んで頂きます(変更OK)

クッキー袋へのシール貼りも出来ます!

コツコツ・黙々が得意な人にオススメ‼
最初からカフェは不安・・・な方は1人で出来るシール貼りから始められますよ‼
・台紙を使って、1枚1枚貼って頂きます。
・ノルマはないので自分のペースで取り組めます。
・BGMを聴きながら、疲れたらお庭の緑も眺められる落ち着いた環境です。
画像:cafe iiyo:一日の流れ

困った時に一緒になって考えます

面談
困りごと、不安なこと等お気持ちを伺わせて頂きます。そのうえで解決方法や今後の方向性を一緒に考えていきます。
通院同行
心療内科等医療機関への診察の際に一緒に同行致します。「主治医にどう伝えて良いか分からない」等、安心して治療が受けられるサポートを適宜行います。
福祉サービスの情報提供
「ヘルパーを使いたい」等、ご相談に応じて相談窓口のご紹介、情報提供、同行等を行います。

就職活動のサポートも行います

適職確認
自分に合った仕事は何かを作業等を通して一緒に確認していきます。長く働き続けるためのポイントも‼
就職活動
就労のサポート機関や、ハローワーク等とも連携。履歴書の書き方や面接の練習等も行えます。
就職後のサポート
就労サポート機関と連携し、ご本人様と企業様との橋渡しのコーディネートを行います。
賃金・工賃例

Aさんの場合
週4日1日4時間利用:賃金・工賃月19,000円
※利用頻度やスキルなどに応じて支給額に差があるので、気になる方は相談してみてください

特徴・待遇
  • 駅徒歩10分以内
  • バス停徒歩10分以内
  • 休憩室
  • 今すぐ利用可
  • 週一利用可
  • 体験利用可
就職に向けて

「将来自立できるくらい働きたい」という方へのサポート以外に、「事業所に通いながら少し働きたい」「短時間から働きたい」「得意なことを活かしたい」といった方へ向けた「超短時間雇用(ジョブ型雇用)」のサポートも行っています。
超短時間雇用という形態で働くためには条件等がございますので、関心がございましたらぜひお問い合わせください。超短時間雇用を活用しながら事業所へ通所されている方もいらっしゃいますよ。

就職実績
年度 就職者数※1 定着率※2
2022 2人 100%
2021 2人 50%
※1 前年度10/2~当年度10/1の就職者数
※2 就職6ヶ月後の定着率
主な職種・業種
  • 飲食・食品
  • 販売
  • 接客・サービス
  • 清掃・軽作業
  • 飲食・宿泊業
  • 製造業
  • その他

地域の方や団体様と一緒にイベントも行っています!

Instagram(@cafe iiyo)に載せていますので良かったらみてください!

見学はちょっと不安…という方は、カフェの利用だけでも大歓迎!

古民家カフェは平日10時~16時30分(16時オーダーストップ)OPENしています。カフェは事前連絡も要りません。ぷらっと寄ってみてくださいね。

就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)パンフレット

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

写真:就労継続支援B型事業所cafe iiyoパンフレットはこちらをクリック

INFORMATION

cafe iiyo(カフェいいよ)ご利用のご案内

利用者様の傾向

男女比
  1. 男性33%
  2. 女性67%
年齢層
10代 2
20代 12
30代 6
40代 10
50代 6
60代~ 0
障害種別
  1. 精神障害83%
  2. 知的障害14%
  3. 身体障害3%

スタッフ

男女比
  1. 男性40%
  2. 女性60%
スキル
  • 精神保健福祉士在籍
  • 就労支援経験3年以上在籍
  • ビジネス経験3年以上在籍

卒業生の声

通う前はどんな気持ちでしたか?

また働くことが出来るのか不安でした。

通い始めて何か変化はありましたか?

無理せず自分の出来る範囲で何事も続けていくことを学びました。
スタッフとは、悩み事があった時にさっと気がついてすぐに相談に乗ってもらえたり、利用者同士も雰囲気がすごく良く、仲良くして頂きました。またカフェ作業でも協力しながら、働くことを学びました。

40代・女性・精神障害/週4日・1日4時間利用/賃金・工賃月19,000円/障害を開示せずに就職

スタッフの声

from STAFF

「自分だったら今の事業所に通いたいと思えるか?」
通所されている利用者様や、検討中の利用者様に想いを馳せながら、「一歩踏み出したい」「ここならやってみたい」「やって良かった」と思ってもらえる事業所創りに取り組んでいます。
人生の大事な時間を投資して通って頂きますので、まずは見学だけでも良ければお越しくださいませ。事業所の雰囲気や取り組み、職員の人柄・力になってくれそうか等ぜひ見に来てくださいね。

高木(サービス管理責任者・精神保健福祉士)

from STAFF

「皆さんに希望と自信を取り戻してもらいたい!」という思いで、日々利用者様と関わらせていただいています。
現代の日本社会には、様々な生きづらさを抱え、不安な気持ちで過ごされている方が大勢いらっしゃいますが、その方々本来の力は、とても大きなものだと確信しています。
皆さん1人1人が輝けるようなお手伝いができれば、この上なく嬉しく思います。

佐藤(生活支援員・介護職員初任者研修)

from STAFF

吃音を抱えながらも、人と話すこと・関わることが大好きなので、以前は接客販売・営業など「人と関わる仕事」に従事してきました。
吃音に向き合いながら生活している中で、生きづらさを感じる人々に携わる仕事に就きたいと福祉の世界に入りました。
接客業を中心に、自分が培ってきた様々な経験をcafe iiyoで活かしながら、利用者の皆様と一緒に将来の目標へ向かって歩んでいきたいです。

福田(職業指導員・接客販売職経験有り)

from STAFF

もともとは一般企業で働いていましたが、人の話をじっくり聞く仕事に就きたいと思い、福祉業界に来ました。
就労移行支援事業所や、企業に出向いて支援するジョブコーチの経験があります。
おひとりおひとりの目標やペースに合わせて伴走したいと思っています。
心のこもった、あたたかい支援を目指して。

前田(職業指導員・産業カウンセラー)

INFORMATION

ご利用の流れ

1

見学のご連絡

まずは連絡先(078-754-5185)までご連絡ください。見学の日程を調整いたします。
※主治医がいらっしゃる方は、利用についてご相談のうえ、ご連絡ください。

2

体験利用

1~2週間、cafe iiyoで実際の作業等に参加していただきます。cafe iiyoの雰囲気や、支援スタイルを体験してください。
※体験利用の期間は原則2週間必要です。

3

ふりかえり

体験利用をふりかえり、ご利用のメリット・デメリットや、ご自身にとって最も良い支援の形を検討いたします。

4

利用申請

利用には区役所への申請が必要です。スタッフが手続きをサポートしますので、ご安心ください。
その後、利用開始となります。

よくあるご質問

私も利用できますか?

障害者手帳がなくても、自立支援医療受給者であればご利用いただけます。
詳しい利用条件についてはお問合せください。

費用はどのくらいかかりますか?

国規定の利用料がかかりますが、前年の収入などにより、ほとんどの場合は免除されます。詳しくはお問合せください。

工賃はもらえますか?

訓練として、実際に受注した作業を行います。作業内容・作業量に応じた工賃をお支払いたします。

送迎はありますか?車で通えますか?

送迎は行っておりません。駐車・駐輪スペースはございません。
公共交通機関を利用して、模擬的な通勤をすることも訓練の一部になります。

昼食は出ますか?

昼食の提供はしていません。お弁当などをご用意ください。

開所時間・アクセス

開所日
月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏季休暇を除く)
作業・プログラム時間
9:30~16:30
お問合せ時間
9:30~17:00
住所
〒655-0026 神戸市垂水区陸ノ町7-16
アクセス

交通機関のご案内はこちら

電話等でご予約のうえ、来所してください。
場所がわかりにくいときは、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談は、 お気軽にご連絡ください。

cafe iiyo(カフェいいよ)
電話でのお問い合わせ

お問合せ受付/9:30~17:00
(土日祝・年末年始・夏季休暇を除く)

FAX078-754-5185

メールでのお問い合わせ

メールお問い合わせは24時間受付です。
ご連絡先をご記入ください。
翌営業日に折り返しご連絡いたします。