すいせいの専門性

長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

社会福祉法人すいせいでは、リワーク/復職支援も積極的に行っています。

タイプの違う3つの就労移行支援事業所、
CASTビジネスアカデミー(神戸市西区)、JOBridge(神戸市垂水区)、EnTry(明石市)で、特色ある復職支援プログラムを受けられます。

大阪労働局が2011年(H23)11月4日に発表した「メンタルヘルス対策実態調査結果について」によると、心の健康問題を理由にした休職等事例があった企業は、44.2%と言われています。
その中でも、労働者の心の健康問題の原因は、
・職場の人間関係47.0%
・仕事への適性の問題39.7%
などが高い比率となっています。

統計でも出ている通り、
「職場の人間関係で悩んでいて相談ができない……」
「人間関係や評価があるから、体調不良やメンタル不調が相談できない……」
「今行っている仕事が向いていない気がして……」
といったお悩みで休職し、リワーク訓練をされる方が非常に増えています。

このようなニーズにお応えするのが、就労移行支援事業所の復職支援プログラムです。

復職支援プログラム3つの特色

①タイプの違う3つの事業所が選べる

●事務業務を中心に支援 ⇒ CASTビジネスアカデミー
●クッキー工場でのアクティブワークを中心に支援 ⇒ JOBridge
●軽作業・人と接する力を伸ばす支援 ⇒ EnTry

3つの事業所で、自分に合ったプログラムを組み、復職に向けて訓練をすることが可能です。
適職を迷われる方は、色々な仕事を試すことでご自身の適性を確認でき、復職への自信に繋がります。
また、「週3日~通いたい」「個別の自習を行いたい」など、体力やニーズに合わせたプログラムを組むことができます。

②企業からの案件・トレーニングなどOJT中心に無理のない働き方を学ぶ

頑張りすぎて、体調を崩すギリギリまで相談が出来ず、休職に至ってしまった方もいらっしゃるかと思われます。

「あの時どうしていれば体調を崩さなかったのだろう……」
「もっとコミュニケーションを取っておけば……」
「逃げる選択肢も持っておくべきだった……」
「ストレス解消方法が欲しかった……」
こうした声がよく聞かれます。

35年にわたるすいせいの障害者支援では、講義だけではなく「実務」を行うなかで、体調管理や仕事の方法を学ぶことを重視してまいりました。
実際の仕事を通して、生きた体調管理・ストレス解消法や上司への体調の伝え方などをスタッフと相談し、学ぶことができます。

③復職後も安心な充実の定着支援

復職にあたり、在籍企業との就業環境の調整や面談も実施いたします。※企業と利用者の承諾を得ることができる場合

「産業医や企業人事へ、自分の心身をどう説明すれば……?」
「企業での評価もあるので相談しづらい…どのように伝えていけば……?」
「適職が違うので部署異動をしたい。交渉ってどうやって……?」

そんな伝えづらいお悩みも、経験豊富なスタッフがご相談に応じます。

以上のような3つの特色であなたの復職を支援していきます。
個別のニーズもご相談いただけますので、詳しくはお問い合わせ/ご見学をしていただければ幸いです。

ご利用Q&A

Q:利用条件はありますか?

A:企業と主治医が復職してもよいと判断していること、企業や主治医が在籍する病院に訓練プログラムが無いことを前提に、市役所が利用を許可した場合に利用することができます。詳細はご見学の際にご説明いたします。

Q:就労移行支援事業所を利用したことがありますが、利用することはできますか?

A:利用のハードルは上がりますが、認められる場合があります。詳細はご相談ください。

Q:利用料金はかかりますか?

A:無料で利用されている方もいらっしゃいますが、前年度所得に応じて月々9,300円程度発生する場合があります。
個々のケースより変動しますので、詳細はご相談ください。
また、在籍日数に応じて、月8,000円~10,000円程度の復職祝い金を取得できる場合もあります。

Q:だいたいどれくらいで復職できますか?

A:個々のケースにより変わります。企業に復職期限がある場合、期限に合わせた訓練をご相談いただけます。

お問い合わせ

こちらの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました