講演・メディア掲載

児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

すいせいは、児童養護施設で暮らす子どもたちと、中小企業の経営者を繋ぐ就労支援に取り組んでいます。

児童養護施設は、18歳になると原則施設を出ることになり、働く場や住まいに困るケースが少なくありません。
こうした子どもたちを、中小企業の経営者の方が職場に招き食事をともにするなど、先生とも親とも違う「大人」との交流を進めています。

多様な大人と接することで将来の選択肢を増やし、企業見学・企業実習などで就労を支援します。
施設退所後の進路を広げて自立を支え、孤立を防ぐ仕組み化、さらに制度化を目指す取り組みです。

令和3年10月6日、神戸センチュリーライオンズクラブ様第523回例会にてお時間をいただき、このプロジェクトについて理事長岸田がお話させていただきました。

児童養護施設の子どもたちの現状と、すいせいの支援をお伝えする機会をいただき、ありがとうございました。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました