社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

ケーススタディ

甲南大学にて発達障害のある学生向けガイダンスを実施しました

学生・就職困難者キャリアサポート事業 +U(プラス・ユー)の塚田です。
先日、甲南大学キャリアセンター様にお声がけをいただき、発達障害のある学生様に向けたガイダンスを甲南大学キャリアセンターにて実施させていただきました。
 
当日は数名の学生様が参加くださり、私からは
『 「発達障害」を取り巻く現状について 』
『 「就職活動」について考える 』
『 「就職」をサポートする支援機関 』
『 「障害者雇用」を選択する場合の検討 』
についてお話をさせていただきました。
 
参加くださった皆様は聞いたことがある内容もあるようでしたが、やはり、地域の支援機関の役割や出来ることなどについては、知らないことの方が多い様子でした。
地域の支援機関・社会資源の機能や役割について説明しながら、大学生の皆様に向けて出来ることをお話していく中で、まだまだ『支援機関』の周知・発信が足りないのだなと改めて痛感いたしました。
 
障害や何がしかの困難さを抱える大学生に向けて、地域の支援機関として少なからず出来ることがあるにも関わらず、当事者はその情報をほとんど知らないという状況に対して、我々支援機関は何をすべきなのか。改めて考えさせられます。
障害のある大学生に向けて、新たなサポートの体制や支援の仕組みを検討していくことはもちろんですが、今現在の支援機関の機能や役割の中で出来ることを改めて発信していくことも、大事な役割なのではないかと感じます。
『支援機関』として、まだまだ至らない部分があると感じながらも、当事者の学生様に改めて気付きをいただけたこと、これからの励みにしていきたいと思います。
 
甲南大学キャリアセンターの皆様、また当日参加くださった学生の皆様、良い機会をいただけましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。
 
日時:2月8日(木)
場所:甲南大学 キャリアセンター
講演テーマ:甲南大学キャリアセンターガイダンス
対象:甲南大学在籍中の発達障害のある学生

投稿者: 塚田

学生・就職困難者キャリアサポート事業 +U(プラス・ユー)担当

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ