cafe iiyo

ストレスケア3つのポイント・cafe iiyoのコーヒーもおすすめ!

初めまして。今年4月に入職しました、就労継続支援B型事業所cafe iiyo(カフェいいよ)職員の佐藤と申します。
よろしくお願いいたします。
この9月に開設となりました就労継続支援B型事業所cafe iiyoは、その名の通りの「カフェ」、一般のお客様が来られる店舗の形式となっています。
築80年の古民家を改装したcafe iiyoで、ゆったり落ち着ける空間と、おいしいコーヒーをご提供しています。

この記事を書いている現在は、オープンから約1か月以上が経ち、ようやく落ち着いてきたところです。
しかし、まだまだオープンしたてには変わりありません。
慣れない部分も多くあり、手探り状態で日々邁進しております。
やりがいも大きいですが、頭がパンクしそうな時もあります。
……ということで今回は、私が実践しているストレスケアを3つご紹介いたします。

①睡眠

嫌なことがあった時、落ち込んだ時、イライラした時は、「寝て忘れる」ようにしています。
短時間の浅い睡眠でも、起きた時には気分が落ち着きます。

冷静になってから考えを整理すると、怒りや悲しみといった感情に左右されず、状況を正確に分析できます。
分析ができると、次に同じような状況になった時に、落ち着いて対処できます。
考えても解決できない時は、考えるのをやめてゆっくり休息するのが一番です。

②ネットサーフィン

寝るのが一番効果的ですが、ストレスが溜まっていると寝付きにくい時があります。
そんな時は寝るのをやめて、インターネットを閲覧します。
動画を見たり、気になったことを調べたりします。

最近は「料理動画」を見ることにハマっています。
皆さんも良かったら検索してみてください。
ただし、寝る前にスマホやパソコンを見るときは時間を決めましょう。
画面から出るブルーライトが過度な刺激となり、目を傷つけたり、視力が低下したりする恐れがあります。
また、長時間スマホを見ると脳が興奮状態になってしまい、余計に寝付きにくくなります。
睡眠の質が下がってしまい、健康に害を及ぼす可能性がありますので、ほどほどにしてくださいね。
私も気を付けます……!

③格闘ゲーム

私はゲームが好きです。
ゲームをしている間は、時間を忘れて没頭できます。

特に、細かい操作が必要となる格闘ゲームをしていると、ストレスの原因を忘れられます。
負けると別のストレスが増えてしまいますが……。
負けず嫌いの方には、テトリスのようなパズルゲームがおすすめです。
一列そろえてラインが消える様子は、見ていて気持ちが良いものです。
ただし、ゲームもスマホやパソコンと同じように、目や脳に強い刺激を与えるものです。
時間を決める、休憩をはさむなど、健康を守りながら楽しむようにしましょう。

以上の3つが、私のストレスケア方法です。
日々の生活では、常に何らかのストレスがかかります。
ストレスを完全に無くすことはできませんが、上手くコントロールすることはできます。

ストレスケアの3つのポイント

①深く考えすぎず、一旦ストレス源から離れること(例:睡眠、休息)
②気分転換すること(例:ネットサーフィン、運動)
③好きなことに集中すること(例:ゲーム、読書)

今回は、私が実践しているストレスケアをご紹介いたしました。
そしてストレスが溜まっているかもというときには、cafe iiyo(カフェいいよ)のおいしいコーヒーもおすすめです。

揚げたてのポテトもあります! ぜひご来店ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

就労継続支援B型事業所

cafe iiyo [カフェいいよ]

古民家カフェの接客・調理作業などを通じ、
社会にゆっくりと溶けこみながら、
活躍できる自分を見つけていきます。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました