社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

自立訓練事業Free-biz(フリービズ)

自分を知りたい

社会人として誇れる自分になることを目指します。
自分に合った働き方を見つけるために
勇気ある一歩を踏み出しませんか。

コミュニケーションに
不安がある
↓
プログラム・訓練を
通し、自分に
自信をつける
どんな仕事が
向いているか
分からない
↓
できることしたいこと
を見つけ、働く
自分をイメージする
働き続ける
自信がない
↓
社会人として必要な
スキルや労働習慣を
身に付ける

働くための基礎力となる、社会人としての自信の獲得
安定した労働習慣・ストレス管理を目標に
就労基礎訓練を行い、適職を確認していきます。

自立訓練事業 Free-biz(フリービズ)のご案内

Free-biz(フリービズ)とは

フリービズ

就労移行支援10年の実績を持つ社会福祉法人すいせい運営の
自立訓練(生活訓練)事業所です。
就労移行支援・就職へのスムーズなステップアップを目指す
すいせい独自のシステムです。

Free-biz(フリービズ)という名称

自由(Free)+職業(biz:Businessの略)をつなぎ合わせた造語です。
利用者の皆様が「自由に自身の想う職業に出会う」場所という、すいせいの思いが込められています。

自立訓練(生活訓練)事業所とは?

平成25年4月1日から施行された「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)」に基づき、日中活動を通じて、障害のある方の生活能力の維持・向上等を目的とする、通所型の福祉サービスです。
知的障害・精神障害・発達障害・難病の方、また障害者手帳など手帳を取得していなくても、医師・自治体などにより就労が困難と判断される方がご利用対象となります。
専門の職員が、事業所内における作業・実習を実施します。医療機関等とも連携を図り、就労に向けてより生活と体調が安定するよう支援します。
最長2年間ご利用いただけます。

そもそも仕事をするために必要な力とは…?

「働く」知識やスキルの獲得、適職の判断…それらの前段階として、社会に出るためにはひとりの大人・社会人としての基礎力が必要です。また社会の中でのコミュニケーション能力や、求められる能力を発揮するための体力がなければ、働き続けることは難しくなります。
自立訓練事業所Free-biz(フリービズ)では、継続して働くための社会生活能力・対人技能(コミュニケーション力)、基本的労働習慣(社会人のマナーや体力)の獲得・向上により、スムーズな就労移行訓練へのステップアップを目指します。

全国トップクラスの就職率・定着率を誇る、すいせいのステップアップ支援※自社調べ

すいせいの就労移行支援事業所の就職率・定着率の高さにはもちろん理由があります。
自立訓練事業所Free-biz(フリービズ)で就労へ向けた土台作りをしっかり行った上で、自分に合った就職を目指す3つの就労移行支援事業所(早期短時間就労・オフィスワーク・アクティブワーク)へとステップアップしていく。
多事業展開のすいせいならではの支援です。

就職実績を詳しく見る

ステップアップ支援を詳しく見る

職業準備性ピラミッドとすいせいステップアップ支援

プログラム紹介

自信を持って社会で働き続けることを目標に
様々な経験であなたの「できる」を一緒に見つけます。

●グループワーク

「人と関わる」「自分を知る」きっかけ作りとして、グループで一つのテーマ毎に意見交換や講習等を行っています。
アサーション・トレーニング等をベースに、自分も相手も大切にした伝え方・伝えるタイミングを身につけていただいています。
また、自分を客観的に知るツール・相手に知ってもらうツールとして、自己分析シートの作成にも取り組んでいます。

●頼み方、断り方、話しかけ方等のコミュニケーション実践
●自分も相手も尊重した伝え方、話し方
●自分の短所を長所に変える
●「仕事で大切だと思うこと」をグループで討議し意志統合する
グループワークの様子
パソコン演習の様子
●パソコン演習

個々の能力に応じて、タイピング・Word・Excel等の習得及び向上に向けたプログラムを実施しています。
「パソコンを使ったことがほとんどないが、やってみたい」方等、様々な方にご利用いただいています。

●タイピング練習
●手書き原稿入力訓練
●個人のレベルに合わせたオフィスソフト練習
●職業適性評価
●軽作業

共同作業を通じ、「協調性」や仕事に対する「責任感」、「納期・品質・コストに対する意識」、「衛生面への意識」等、働く上での基礎を身につけていただいています。
また、作業スピード・正確性・応用力等を確認し、自分に適した業務の分析を一緒に行っています。

運搬用ポリ袋の2重加工と梱包作業、検品作業、商品の出荷準備等を中心に行っています。

軽作業の様子
マナー講習の様子
●社会人基礎マナー

社会に出て継続して働いていくには、周囲との協調性が欠かせません。誰でも全ての人が身に付けておくべきマナーは、社会や職場での行動の根幹です。一人の社会人に求められるコミュニケーションスキルとして、言葉遣いや身だしなみ、ビジネス慣習などを身に付けます。
マナーは規則ではなく思いやりの心であることを学び、自然な社会生活能力の向上を目指します。

座学だけでなく、実技・ロールプレイングを通して理解し、個々のレベルに合わせて学んでいきます。訓練中の実践で習慣として身に付けます。

●基本の姿勢・動作、身だしなみ、言葉遣い・敬語、聴く・話す、接遇用語、報告・相談・連絡、電話応対
●相談援助

困りごとや悩みについて、電話・面談などによりご相談内容をお聞きし、解決に向けての支援や必要な社会資源のご案内、情報提供などを行います。
■お困りごとは人それぞれ、ケースバイケースです。まずはお問い合わせください。

よくあるご相談内容は…

・生活リズムや体調について
・人間関係の悩み
・就職に向けての悩み
・休職中のリハビリ    など

相談援助の様子

自分を知る、社会を知る、できるを知る
働き続けるための すいせいステップアップ支援

Free-biz(フリービズ)はSTEP3 くわしく見る

すいせいだからできる支援があります

地域に根差した連携体制

すいせいは平成14年から障害者支援に
取り組んできた実績があります。

行政・医療・福祉機関との強い繋がりを活かし、医療機関、ハローワーク、提携企業様との連携できめ細かくサポートしていきます。
すいせいについて詳しくみる

多様なスタッフの視点

多種多様な経歴を持つスタッフが
多角的に支援します。

長年福祉に取り組んできたスタッフだけでなく、様々な業種を経験したスタッフが集まることで、福祉・企業両方の視点をふまえた支援サービスを提供しています。

ステップアップ支援システム

レベルに合わせた支援体制の
複数の事業所を運営しています。

プログラムについて行けなかったとき、もっとステップアップしたいとき、利用者様の状況・状態に合わせたすいせいの事業所を選択できます。
ステップアップ支援について詳しくみる

ワンストップでの支援体制

すいせいの中には、
包括的な相談体制があります。

すいせいは、生活相談、就労相談、発達障害に関する相談、学生の方のキャリア支援など専門的に相談できる窓口を用意しています。就労支援だけでなく、様々な角度からご相談をお受けすることができます。

就職率80%すいせいの実績

Free-biz(フリービズ)ご利用の流れ

  1. 見学のご連絡
    まずは連絡先(078-704-3060)までご連絡ください。
    見学の日程を調整いたします。
  2. 体験利用
    定員に余裕があれば体験利用していただきます。
    ※体験利用の期間は原則2週間必要です。
  3. 職員会議
    体験利用の様子を踏まえて、職員で協議します。
  4. 利用申請
    利用するためには区役所に申請する必要があります。スタッフが手続きをサポートしますので、ご安心ください。その後、利用となります。

よくあるご質問

どんな方が利用していますか?
利用者様の障害種別
障害種別グラフ
利用人数:1日約20人
男女比:男性55%:女性45%
年齢層:20~40代
例えばこんな方が利用されています。
  • ●就職はしたいが、就職した経験がなく具体的にイメージができない。
  • ●障害や病気で休職したが、生活リズムは整ってきたので、就職へ向けてステップアップしていきたい。
  • ●いきなり就職活動をするのは不安があるので、少しずつ社会に出る準備を進めたい。
私も利用できますか?
障害者手帳がなくても、自立支援医療受給者であればご利用いただけます。
詳しい利用条件についてはお問合せください。
費用はどのくらいかかりますか?
国規定の利用料がかかりますが、前年の収入などにより、ほとんどの場合は免除されます。詳しくはお問合せください。
工賃はもらえますか?
訓練として、実際に受注した作業を行います。作業内容・作業量に応じた工賃をお支払いたします。
送迎はありますか?車で通えますか?
送迎は行っておりません。駐車・駐輪スペースはございません。
公共交通機関を利用して、模擬的な通勤をすることも訓練の一部になります。
昼食は出ますか?
昼食は提供しておりません。お弁当などをご用意ください。

自立訓練事業所 Free-biz(フリービズ) 開所時間・住所

月~金曜日(祝祭日・年末年始・夏季休暇を除く)
作業・プログラム時間 9:30~14:30(休憩時間12:00~13:00)

〒655-0024 神戸市垂水区御霊町6-10

078-704-3060

交通機関についてはこちら

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-3060

受付時間 9:00~17:30
(土日祝日・年末年始・夏季休暇を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間受付です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

法人本部:神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ