社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

お知らせ

19.11.13
お知らせ

ハーモニーのつどい~発達障害のある当事者交流会~ご案内

発達障害当事者交流会「ハーモニーのつどい」のご紹介

「ハーモニーのつどい」は、発達障害のある方の、当事者交流会です。
・発達障害のある方同士で語らう場が欲しい
・同じ悩みを共有し、わかり合いたい
といった、当事者のご希望をかなえる場として開催しています。
 
これまでは、すいせいの『就労移行支援事業所CASTビジネスアカデミー』(神戸市営地下鉄学園都市駅)で、当事者の方々とスタッフが、お菓子を食べながら、コニュニケーションゲームなどで交流をしてきました。
この度、開催場所をすいせいの『ハーモニー垂水』(JR・山陽垂水駅)に変更、またプログラム内容も変更となりましたので、お知らせさせていただきます。
 

プログラム内容ご紹介

「ハーモニーのつどい」は、2部構成で開催します。
①16:00~16:45 【明日から使えるコミュニケーション練習会】
②16:45~17:30 【茶話会】
 

①【明日から使えるコミュニケーション練習会】

毎回テーマを決め、友達との会話や家族とのやり取り、仕事の場面で遭遇しそうな色々な場面などを想定し、どのような対応をしていくとよいか、専門スタッフと参加者皆様で検討していきます。
少人数での話し合いや、お互いに会話の相手役をするなど、グループで学び合うことを中心に実施します。
1人で学ぶよりも、グループで仲間と話し合うことで、お互いに気づくことも多いと思います。
 
11月度は、テーマ『思い、伝えよう!』(言いたいことをうまく伝える)を実施予定です。
 
今後は
・『意見が合わなくても恐くない』(意見が違うときのやりとり)
・『なるほど、そうきましたか…』(自分の意見を否定されたときの受け答え)
といったテーマを予定しています。
 

②【茶話会】

お菓子を食べながら、普段の生活(通所)の中での困りごとを共有してもらい、同じ悩みをお持ちの方同士で話し合える場です。
参加者の皆さまが、リラックスしながらお過ごしいただけるような時間にできればと思います。
 

開催予定・お申し込み・お問い合わせ

「ハーモニーのつどい」は、このような内容で、毎月開催予定です。
 
ご興味のある方や、
「自分のことを誰もわかってくれない」
「特性による苦手や困難さに向き合うことがつらい」
「周りに発達障害について理解を示してくれる人がいない」
などで、どこか話せる場が欲しいと考えている方がいらっしゃれば、
お気軽にお問い合わせください。
 

年内開催予定日時

11月29日(金)16:00~17:30
12月13日(金)16:00~17:30
 

11月度詳細

「ハーモニーのつどい~発達障がいのある当事者交流会~11月度」
日 時:2019年11月29日(金)
16:00~17:30(途中参加可能)
対象者:神戸市在住の発達障害のある方(未診断・疑いのある方も歓迎)
参加料:無料
場 所:ハーモニー垂水(神戸市垂水区陸ノ町4-8)
→ハーモニー垂水のアクセス・地図はこちら
 

お申し込み、お問い合わせ

→お申し込み・お問い合わせはこちら
必要事項にご記入のうえ、送信してください。

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ