CASTビジネスアカデミー

ExcelのOnePointレッスン

こんにちは、CASTビジネスアカデミーの堀です。

今回はMicrosoft Excelの機能についてご紹介したいと思います。

Excelを入力した時に『自分の表示したい形で入力したのに変わってしまった』ということはありませんか?今回は日付(和暦)を表示する方法をご紹介します。

入力した形・・・平成28年2月8日 → 表示された形・・・2016/2/8

Excelは1つ1つのセルに、組み込みの表示形式を自動的に適用する機能がついています。そのため、入力した形から意図しない形に変換されてしまいます。そんな時はExcelの『表示形式』で設定を変えてあげてください。

Excelのリボン(図1)のをクリックする、または『Ctrl+1』を押します。

表示された『セルの書式設定(図2)』で表示設定タブを選択します。

分類は『日付』、カレンダーの種類は『和暦』、種類は『平成○○年△月□日』を選びOKボタンを押します。それにより自分が表示したいと思っていた日付(和暦)の表示が出来ます。

ここでOne Point!!

日付の後ろに曜日を入れたい場合

セルの書式設定で、分類は『ユーザー定義』、種類に『ggge”年”m”月”d”日”(aaa)』を打ちます(図3)。それにより『平成28年2月8日(月)』と表示されるようになります。

是非試してみてくださいね。

就労移行支援事業所

CASTビジネスアカデミー

オフィスワークでの就職を目指し、
実務中心の実践的な訓練・企業実習を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました