社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

お知らせ

21.10.12
お知らせ

児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

すいせいは、児童養護施設で暮らす子どもたちと、中小企業の経営者を繋ぐ就労支援に取り組んでいます。
 
児童養護施設は、18歳になると原則施設を出ることになり、働く場や住まいに困るケースが少なくありません。
こうした子どもたちを、中小企業の経営者の方が職場に招き食事をともにするなど、先生とも親とも違う「大人」との交流を進めています。
 
多様な大人と接することで将来の選択肢を増やし、企業見学・企業実習などで就労を支援します。
施設退所後の進路を広げて自立を支え、孤立を防ぐ仕組み化、さらに制度化を目指す取り組みです。
 
令和3年10月6日、神戸センチュリーライオンズクラブ様第523回例会にてお時間をいただき、このプロジェクトについて理事長岸田がお話させていただきました。
 
児童養護施設の子どもたちの現状と、すいせいの支援をお伝えする機会をいただき、ありがとうございました。



お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ