JOBridge(ジョブリッジ)

こんにちは、JOBridgeの金谷です。

2016年、始まって二ヵ月が経とうとしていますが、まだまだ少し寒い日が続きますね。

早く暖かい春になってほしい!と毎朝思ってしまう今日この頃です。

朝は寒さのあまり、布団から出づらくなる人も多いのではないでしょうか?

というわけで、今回は朝のちょっとした運動での豆知識について話したいと思います。

まず、朝起きてすぐはまだ体も頭も、代謝能力もぼんやりしています。

だからこそ朝の軽い運動、ストレッチ運動はエネルギー消費に効果的!

ラジオ体操、ふくらはぎ等の足のストレッチや背伸び等の軽いストレッチ運動などなど。

少し朝ごはんを食べた後に、軽くストレッチをするだけでもメリットはたくさんあります!

というのも、朝は体を少し動かしただけでも代謝量が急激に上昇し、身体にストックされたエネルギーを消費しやすいのです。

朝と夜に同じ運動をしても脂肪の分解や燃焼の効果が多いのは朝とのこと。

毎朝のちょっとしたストレッチ運動でも継続は力なり。痩せやすい体づくりに最適だそうです。

しかし、起きてすぐに運動を行う、また、激しめの運動はケガの原因にもなりますので注意が必要です。

朝はもっとも血糖値が低く、身体が乾いてる状態。

口に何もいれず、水分を摂取せずに運動することは控えましょう。

朝起きてご飯を食べ、ある程度時間が経った後に優しい運動、ストレッチ運動はおすすめなのでぜひ!

就労移行支援事業所

JOBridge [ジョブリッジ]

体を使うアクティブワークでの就職を目指し、
実務中心の実践的な訓練・企業実習を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました