すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。 すいせいで、かなえた夢。すいせいを卒業・就職された利用者様からの声を集めました。

User Voiceご利用者様の声

, の方の就職・支援についての声


指示に従うだけでなく意味も考えるのが重要とわかりました。


M.I.さん 20代・女性

精神障害発達障害 ADHD CASTビジネスアカデミー

一番就職に向けての訓練をしているという印象を受けました。
すいせいの利用を決めた理由は?

「病院で勧められました。見学に行った事業所の中で一番就職に向けての訓練をしているという印象を受けたからです。」

すいせいを利用して一番よかったことはなんですか?

「自信が持てたこと。働いていない間に訓練に行っていることで、何もしていないよりも安心できたこと。」

職員との関わりで、印象に残っていることを教えてください。

「ポートフォリオを作る際にたくさんアドバイスをしていただいたこと。」
※デザイン系学校を卒業されていたので、作品集(ポートフォリオ)の制作に取り組まれました。

利用者様同士のコミュニケーションなど、雰囲気はいかがでしたか?

「最初は昼休みの机の配置が対面なのが苦手でしたが、慣れました。和やかで良かったです。」

他の方の練習を見ることも勉強になりました。
訓練で学んだことや、印象に残っていることを教えてください。

「グループでの作業のときにリーダーをしたことで、そういうことは自分では絶対にしないで生きてきたのでどうしようかと思いましたが、指示に従うだけではなく、意味も考えるのが重要だということがよくわかりました。」

就職に一番役に立ったと思うプログラムや支援は何でしたか?

「面接練習です。直すところだけでなく良かったところも教えていただいて、頑張ろうと思えました。自分の練習より落ち着いて見られるので、他の方の練習を見ることも勉強になりました。」

企業実習はいかがでしたか?

「実習先によって環境が全く違うことがよくわかりました。」

なんとかなると思えるようになりました。
自分自身に適した職場に就職できたと思いますか?就活の職員サポートはどうでしたか?

「はい。色々と協力していただいて助かりました。本当にありがとうございました。」

すいせいを利用して、考え方、生活など、自分自身に変化がありましたか?

「この先どうなるのか不安だったのですが、なんとかなると思えるようになりました。」

これからの夢をきかせてください。

「どうなっても楽しく生きていきたいです。」