しごとサポート西部

神戸がいい?

神戸市西部地域障害者就労推進センターの吉田です。

実は私は広島生まれ、東京育ちです。神戸に移り住んで来たのは2003年、星野監督の阪神タイガースが優勝した年でした。←わかりやすいのでよくネタとして使っています。

神戸で生活するようになって10年以上経った今ではほとんど言われなくなりましたが、東京から神戸に引っ越してきた当初、東京から来たと言うと、よく聞かれたのが、「神戸と東京どっちがいいですか?」ということでした。

神戸には元々祖父母が住んでおり、子どもの頃から夏休みなどに遊びに来ることもよくあり、私にとってまったく知らない場所ではありませんでした。なので、生粋の東京人の方とはまた感覚が違い、関西の文化への違和感はそんなになかったと思います。むしろ都会でありながら海も山も近く、自然があり、とても住みやすい土地だなぁと思いました。食べ物も美味しいですし、特に関西のテレビはおもしろいです。けっこう皆本音でしゃべるからですかね?

あえて残念なことを挙げるとしたら、文化との接点の多さ?という面でしょうか。例えば私はサッカーが好きなのですが、サッカー日本代表の試合が行われるのは関東が多く、神戸で生観戦できることはまずありません。他のスポーツもそうだと思います。

また、お芝居が好きな方だったら、東京には小さな劇場がたくさんあり、小劇団もたくさんあって、自分の好きなお芝居をいつでも観ることができるかもしれませんし、映画好きな方だったら東京でしか上映していない映画もあるかもしれません。

それでも神戸はやっぱり住みやすいです。たまに東京へ行くと人混みの多さに辟易します。私もすっかり神戸人になれたということでしょうかね。

仕事に関するご相談

しごとサポート西部

就職を希望する方の就労支援・職場定着支援や、
企業開拓を行っています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました