すいせいの専門性

ストレスとは?

「あなたにとってストレスに感じていることとは?」
もし尋ねられたら、どう答えられるでしょうか。
人間関係、健康問題、金銭問題、仕事、環境(気温・匂い・音など)、将来のこと・・・
様々な回答があるかとは思いますが、内容は恐らくマイナス的な反応が返ってくるかと思います。

そもそもストレスとは、外部からの刺激(ストレッサー)によって、身体的もしくは精神的に生じた様々な反応(ストレス反応)を総じて、そう言われています。
ただ、そのストレスには悪い反応が生じるもの(=distress)もあれば、良い反応をもたらせてくれるもの(=eustress)もあります。

例えば、仕事において上司から業務を依頼されたとき、負担に感じて心身に悪影響を及ぼすとdistressとなりますし、やりがいや充実感に繋がるとeustressになるかと思います。
要はその方の価値観、経験等による捉え方によって、同じ出来事を経験しても受けるストレスの内容が変わるということです。

適度なストレスは「人生のスパイス」と表現されたりします。それは、適度なストレスが自己の成長ややりがいに繋がることがあるため、そう呼ばれたりしています。

様々な見解があるかとは思いますが、ストレスをなくすことよりも、eustressを適度に取り入れながら、自分がどういったことにdistressを感じているかを知り、対処する手段を身に付けていくこと、distressをeustressに捉え方を変えてみて、ストレスと上手く付き合っていくことが、人生を豊かにしていくうえで大切なことかと思っております。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました