JOBridge(ジョブリッジ)

それぞれの秋

みなさんこんにちは。すいせいの栗林です。

10月になり、朝夕が肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はテニスにバレーに野球といった感じに、スポーツの秋を満喫しております。

この「スポーツの秋」ですが、なぜ秋がスポーツの季節なのでしょうか?

少し気になったので調べてみたところ

・運動によって代謝を高めるのに、1番最適なのは9月から11月。

・秋になって気温が下がると、体の基礎代謝があがりその分だけエネルギーを使ってしまうためもっとエネルギーを摂れと脳が命令する。

・空気の成分自体が冷たいものに変わりつつある季節なので、その火照った身体を自然に癒してくれ、必要以上のエネルギーの消費を押さえてくれる。

など、実際に身体を動かすのに適していることや、1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、以降10月10日が「体育の日」に制定されたことにより、スポーツ振興に一役買ったことも由来になっているそうです。

同じく、「読書の秋」や「食欲の秋」にもそれぞれ由来や理由があるようです。

調べてみると意外とおもしろい裏話なんかもあるかもしれませんね。

色々なことに適している秋、皆さんも自分らしい過ごしやすい秋を満喫してくださいね。

以上、秋が大好き、秋生まれの栗林でした。

就労移行支援事業所

JOBridge [ジョブリッジ]

体を使うアクティブワークでの就職を目指し、
実務中心の実践的な訓練・企業実習を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました