講演・メディア掲載

書籍発売のお知らせ

学生・就職困難者キャリアサポート事業+Uの塚田でございます。

10月13日~15日の間に全国の書店にて「ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ  発達障害のある人の就労支援」が金子書房様から発売されます。

この書籍は12名の著者が「発達障害のある人の就労支援」について、それぞれのテーマで執筆をしております。

我々すいせいも著者の一人として参加させていただいており、「社会福祉法人すいせいとの連携による関西学院大学の発達障害学生就労支援」というテーマで関西学院大学との連携による発達障害のある大学生に向けての就労支援について、関西学院大学と共同執筆させていただきました。

内容としては、我々が何故、発達障害のある大学生への支援を開始したのかという経緯から、実際の大学側との連携体制構築の成り立ちなど現状と課題、また今後の展望も含めて執筆いたしました。

この書籍が多くの方々の目に触れ、発達障害のある人の就労支援がさらに前進していくことを切に願っております。

書籍パンフレット

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました