講演・メディア掲載

中小企業家同友会にて「障害者」と「経営」について発表しました

企業の社長が集まって話し合い学び合いをする、中小企業家同友会の全兵庫経営研究集会で、「人間尊重の経営」と題して「障害者について」と「経営について」の講演を1時間ほどさせていただきました。
いつもとは違う内容で緊張しました。

前半の「障害者について」では、特に精神病や、発達障害、ストレスについて。
後半は「経営について」、障がい者の就労支援を長年行う事で身についている【ヒトの長所を見つけ業務とマッチングするクセ】を活かした職員配置により、利用者の方にとって効果的なチームとして活動しています、という話しをさせていただきました。

講演後は話をもとにグループ討議がされていました。そこでは“障がい者雇用についてや、自分の会社では職員の活用が出来ているかどうか”などが議論されいました。

グループ討議の内容も重要ですが、まずは参加された一般企業の社長が「障害者」について話し合いをする姿、「障害者」が議題にあがっている事――10年以上前であれば想像できなかった光景に時代の変化を感じました。

また、ある社長は
「これからの社会はいろんなヒトが活躍できるようにならなきゃイケないよね!」
と言ってくださったり、
「健常と言われているヒトが何も偉くないのに偉そうにしているよね、障がいあってもすごいヒトもたくさんいてもっと公平な社会であるべきだねよ!」
と言ってくださった社長もおられて、僕たちが思っている世界観が共有できたことが非常に嬉しかったです。

ヒトは誰しも違いがあって、それは上下で比べられるものではなく、ただただ違いとして理解し合い活用し合って、誰もが役割を持ち機能する社会になるように、これからも声を出していきたいなと思った1日でした。



※クリックするとPDFファイルが開きます。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました