EnTry(エントリー)

テレワークがはかどらない!メリハリとダンドリでお困り解決!

こんにちは。就労移行支援事業所EnTry(エントリー)、CASTビジネスアカデミーで職員をしております庄司です。

コロナ禍を経て定番化したテレワーク(在宅ワーク・在宅勤務)、社会福祉法人すいせいでも感染症対策のため、一部で行っております。
私自身テレワークを行う中で、色々と困りごとが出てきました。
今回は私が試した困りごとへの対策の中で、効果のあった対策をお伝えできればと思います!

テレワーク、あなたは困っていませんか?

  • ①ダラダラと仕事をしてしまう。。。
  • ②生活音でなかなか集中できない!
  • ③家の人に色々お願いされ、まとまった時間が取れない!

私は困りました。。。

では早速効果があった対策をご紹介します。
ポイントは、【メリハリ】と【ダンドリ】です。

お困り①ダラダラと仕事をしてしまう。。。

1.着替える。【メリハリ解決!】

近年は就寝時寝巻に着替えず、部屋着で1日を過ごす方も増えていると思います。
私は部屋着だと何となくリラックスモードになってしまって、仕事がはかどらないので、起きたら着替えるようにしています。

2.瞑想をする。【メリハリ解決!】

私は瞑想の習慣はありませんでしたが、在宅勤務の際は朝10分ほどするようにしています。
頭がすっきりして、「始めよう!」という気持ちになりました。

3.今日やることの予定を立てる。手帳に書く。【ダンドリ解決!】

予定が終わった際の達成感、全て終わらせる目標を立てることで、モチベーションを保ちやすいです。
また、「今日いまいち仕事はかどらなかったな。。。」という不完全燃焼感もなくなりました。

お困り②生活音でなかなか集中できない!

1.音楽を聴きながら仕事をする。【メリハリ解決!】

音楽を流して生活音をシャットアウトしました。
職場ではなかなかできませんが、在宅の特権で家ならできます。
お気に入りの音楽を聴きながら仕事を進めることで、集中して取り組めるようになりました。

2.家族にあらかじめ静かにしてほしい時間帯を伝えておく。【ダンドリ解決!】

「ずっと静かにして!」は双方負担が大きいので、「9時から10時までは集中したいので静かにしてね」と伝えておく。
リモートでの会議の際、子どもの突然の乱入を心配していましたが、事前に伝えておくことで、ほとんどの場合我慢してくれました。

お困り③家の人に色々お願いされ、まとまった時間が取れない!

1.お願いされそうなことを予定に組み込んでおく。【ダンドリ解決!】

集中している時、急に声をかけられると集中が途切れてしまうので、あらかじめ頼まれそうなことを予定に組み込んで、言われる前にしておく。
私は主にゴミ捨て、掃除、食事を頼まれることが多かったので、時間を決めて自分で先に済ましていました。

2.子どもの遊んで攻撃は一緒に遊んで自分も発散。【ダンドリ解決!】

一度例外を作ると足しげく部屋に入ってくるので、「仕事中なので遊べない」を徹底しました。
その代わり、仕事の休憩中に、子どもとかなり体を使う遊び(トランポリンやタバタ式ダイエット)を行い、自分も一緒に発散していました。
子どもの「遊んでくれない」不満を回避しておくと、「仕事中なので遊べない」も我慢してくれました。
また自分自身も子どもと遊ぶ時間を取れ、在宅勤務のメリットと感じることができました。

テレワークの困りごとは、家族や自宅の環境で様々だと思います。
効果があった対策があれば、また教えていただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

就労移行支援事業所

EnTry [エントリー]

あなたの適職探しに力を入れています。
一緒にどんな仕事が向いているか、探してみませんか。
お気軽にお問い合わせください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました