講演・メディア掲載

甲南大学にて発達障害のある学生向けガイダンスを実施しました

学生・就職困難者キャリアサポート事業 +U(プラス・ユー)の塚田です。
先日、甲南大学キャリアセンター様にお声がけをいただき、発達障害のある学生様に向けたガイダンスを甲南大学キャリアセンターにて実施させていただきました。

当日は数名の学生様が参加くださり、私からは
『 「発達障害」を取り巻く現状について 』
『 「就職活動」について考える 』
『 「就職」をサポートする支援機関 』
『 「障害者雇用」を選択する場合の検討 』
についてお話をさせていただきました。

参加くださった皆様は聞いたことがある内容もあるようでしたが、やはり、地域の支援機関の役割や出来ることなどについては、知らないことの方が多い様子でした。
地域の支援機関・社会資源の機能や役割について説明しながら、大学生の皆様に向けて出来ることをお話していく中で、まだまだ『支援機関』の周知・発信が足りないのだなと改めて痛感いたしました。

障害や何がしかの困難さを抱える大学生に向けて、地域の支援機関として少なからず出来ることがあるにも関わらず、当事者はその情報をほとんど知らないという状況に対して、我々支援機関は何をすべきなのか。改めて考えさせられます。
障害のある大学生に向けて、新たなサポートの体制や支援の仕組みを検討していくことはもちろんですが、今現在の支援機関の機能や役割の中で出来ることを改めて発信していくことも、大事な役割なのではないかと感じます。
『支援機関』として、まだまだ至らない部分があると感じながらも、当事者の学生様に改めて気付きをいただけたこと、これからの励みにしていきたいと思います。

甲南大学キャリアセンターの皆様、また当日参加くださった学生の皆様、良い機会をいただけましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

日時:2月8日(木)
場所:甲南大学 キャリアセンター
講演テーマ:甲南大学キャリアセンターガイダンス
対象:甲南大学在籍中の発達障害のある学生

障害のある大学生支援

+U [プラス・ユー]

障害のある大学生の修学・就職支援や、
大学関係者への支援・情報提供を行っています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました