講演・メディア掲載

平成26年8月20日に講演会を行います。

岸田です。フェスピック事業 助成金講演会のご案内です。
近年、「発達障害」という言葉は社会の中でも浸透し、障害者雇用の中でも発達障害のある方が活躍できる場面が非常に増えてきました。 一方で発達障害の傾向はあるものの、診断の無い方(グレーゾーン群)に対する就労支援や進路選択については、まだまだ課題も多く、困惑されている当事者の 方々や支援機関の方々が多くいるかと思います。
そんな状況をふまえて「発達障害のある方」「グレーゾーン群の方」に向けて、今我々が出来ること、考えていることを共有できればと思い、本講演会を企画いたしました。

テーマは、「発達障害およびその可能性のある若者の就労と進路選択について」です。
第1部では宇都宮大学の梅永雄二先生に「発達障害のある人の就労上の課題と支援」について1時間強、お話いただきます。
第2部では関西学院大学 総合支援センターの鈴木ひみこコーディネータと、私すいせいの岸田がタッグを組んで「高等教育機関における取組と地域支援機関の実際」について1時間弱お話いたします。

場所は兵庫県看護協会のハーモニーホールで行います。
地下鉄ですと県庁前駅、JRですと元町駅が最寄りです。
開場時間は8月20日(水)13:30 ~ 講演終了予定は16:00を予定しています。

この講演会を通して、様々な立場の方々が一つでも多く、何かの「気付き」を得ていただければ幸いです。

お申込みについては、誠に有難いことに多数の応募をいただきましたので締め切らせていただきました。

また講演会の振り返り等をこのブログで紹介できればと思います。
皆様楽しみにしておいてください。

障害のある大学生支援

+U [プラス・ユー]

障害のある大学生の修学・就職支援や、
大学関係者への支援・情報提供を行っています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました