社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

ケーススタディ

「障害者就労支援研修会」に講師として参加しました

すいせいの障害者就労支援など幅広い取り組みについて講演

12月8日に加古川障害者就業・生活支援センターさん主催の「障害者就労支援研修会」の講師として参加してきました。
当日の講師は奥新システムの奥脇さん、当事者のかた2名とすいせい岸田でした。
場所は加古川市民総合福祉会館で、聴講者は150名くらい来られていました。福祉の方や医療、教育機関方が多かったです。
 
そこで一時間弱、すいせいの現在の取り組みでステップアップ支援という仕組みについてや、生活困窮者や大学生、リワークに取り組んでいることをお話ししました。

今回は30年以上障害者の就労をされている、加古川はぐるま福祉会の理事長の高井さんとも打ち合わせもさせていただき、髙井さんがどういう思いでこれまで支援してきたかや、はぐるま福祉会さんの考え方などもたくさん知れたことも、今後のすいせいにとても役に立つ打合せなりました。
 
発表後はグループディスカッションも行われ参加者の方とも近い距離で話しができました。熱心な方が多く非常に有意義な時間となりました。

投稿者: 岸田 耕二

社会福祉法人すいせい理事長

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ