社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

15.10.09

それぞれの秋

 

みなさんこんにちは。すいせいの栗林です。

 

10月になり、朝夕が肌寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はテニスにバレーに野球といった感じに、スポーツの秋を満喫しております。

 

この「スポーツの秋」ですが、なぜ秋がスポーツの季節なのでしょうか?

少し気になったので調べてみたところ

 

・運動によって代謝を高めるのに、1番最適なのは9月から11月。

 

・秋になって気温が下がると、体の基礎代謝があがりその分だけエネルギーを使ってしまうためもっとエネルギーを摂れと脳が命令する。

 

・空気の成分自体が冷たいものに変わりつつある季節なので、その火照った身体を自然に癒してくれ、必要以上のエネルギーの消費を押さえてくれる。

 

など、実際に身体を動かすのに適していることや、1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、以降10月10日が「体育の日」に制定されたことにより、スポーツ振興に一役買ったことも由来になっているそうです。

 

同じく、「読書の秋」や「食欲の秋」にもそれぞれ由来や理由があるようです。

調べてみると意外とおもしろい裏話なんかもあるかもしれませんね。

 

色々なことに適している秋、皆さんも自分らしい過ごしやすい秋を満喫してくださいね。

 

 

以上、秋が大好き、秋生まれの栗林でした。

投稿者: 栗林

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ