社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

16.01.25

ホッと一息

皆さま、こんにちは

JOBridgeの政平です。

 

1月に入り寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
寒い日には温かい飲み物が身にしみるものです。

先日フリービスを訪れた時に、職員の熊原さんからハーブティーを入れて頂きました。

 

熊原さんが出して頂いた5種類ほどのハーブティーの袋中から、「べにふうき&甜茶」なるものを発見。
普段飲むことのないであろう活字の飲み物に目が惹かれてしまいました。

 

どれどれ、どんなものが入っているのがと袋の裏を見せて頂くと、どうやら緑茶(日本)、甜茶、ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、ユウカリプタス、タイムと言った緑茶とペパーミント以外はほぼミステリアスな野草が入っている模様。

 

あれ?べにふうきはどこに?と思いつつ、熊原さんに作って頂いたハーブティーを早速ゴクリと一口。

 

口に入れた途端、ハッカ飴のような爽快感が駆け巡り、後から何かほのかな甘さが口の中に広がりました。
これは、面白いっと思い、もう一口…不思議な感覚でしたが、美味でした。
この温かいハーブティーで幸せ気分を味わえ、ホッと一息つく事が出来ました。

 

温かい飲み物とリラックス効果の関連を調べてみると、どうやら、温かさというのは体の血の循環を良くし、関節などを柔らかくしてくれ、緊張していた筋肉が柔らかくなり、リラックスすることができるのだそうです。
そして、温かい飲み物を飲むことで体の内側から体が温まるのでリラックス効果が期待されるということのようでした。

 

普段、コーヒーか特茶位しか飲まない者ですが、ちょっとハーブティーの美味しさに感化され、早速、休みの日にハーブティーを探しに行こうと思いました。

 

皆さまも何かオススメのホットドリンクがあれば教えて下さい!

 

以上、JOBridge 政平でした

投稿者: 政平

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ