社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

16.02.22

こんにちは、JOBridgeの金谷です。

2016年、始まって二ヵ月が経とうとしていますが、まだまだ少し寒い日が続きますね。

早く暖かい春になってほしい!と毎朝思ってしまう今日この頃です。

朝は寒さのあまり、布団から出づらくなる人も多いのではないでしょうか?

というわけで、今回は朝のちょっとした運動での豆知識について話したいと思います。

 

まず、朝起きてすぐはまだ体も頭も、代謝能力もぼんやりしています。

だからこそ朝の軽い運動、ストレッチ運動はエネルギー消費に効果的!

ラジオ体操、ふくらはぎ等の足のストレッチや背伸び等の軽いストレッチ運動などなど。

少し朝ごはんを食べた後に、軽くストレッチをするだけでもメリットはたくさんあります!

 

というのも、朝は体を少し動かしただけでも代謝量が急激に上昇し、身体にストックされたエネルギーを消費しやすいのです。

朝と夜に同じ運動をしても脂肪の分解や燃焼の効果が多いのは朝とのこと。

毎朝のちょっとしたストレッチ運動でも継続は力なり。痩せやすい体づくりに最適だそうです。

 

しかし、起きてすぐに運動を行う、また、激しめの運動はケガの原因にもなりますので注意が必要です。

朝はもっとも血糖値が低く、身体が乾いてる状態。

口に何もいれず、水分を摂取せずに運動することは控えましょう。

 

朝起きてご飯を食べ、ある程度時間が経った後に優しい運動、ストレッチ運動はおすすめなのでぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 金谷

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ