社会福祉法人すいせい

社会福祉法人すいせい

スタッフブログ

すいせいの個性豊かなスタッフが
自由に日々の気付きをお届けします。

21.01.22

テレワークがはかどらない!メリハリとダンドリでお困り解決!

こんにちは。就労移行支援事業所EnTry(エントリー)、CASTビジネスアカデミーで職員をしております庄司です。
 
コロナ禍を経て定番化したテレワーク(在宅ワーク・在宅勤務)、社会福祉法人すいせいでも感染症対策のため、一部で行っております。
私自身テレワークを行う中で、色々と困りごとが出てきました。
今回は私が試した困りごとへの対策の中で、効果のあった対策をお伝えできればと思います!
 

テレワーク、あなたは困っていませんか?

  • ①ダラダラと仕事をしてしまう。。。
  • ②生活音でなかなか集中できない!
  • ③家の人に色々お願いされ、まとまった時間が取れない!

私は困りました。。。
 
では早速効果があった対策をご紹介します。
ポイントは、【メリハリ】と【ダンドリ】です。
 
 

お困り①ダラダラと仕事をしてしまう。。。

1.着替える。【メリハリ解決!】

近年は就寝時寝巻に着替えず、部屋着で1日を過ごす方も増えていると思います。
私は部屋着だと何となくリラックスモードになってしまって、仕事がはかどらないので、起きたら着替えるようにしています。
 

2.瞑想をする。【メリハリ解決!】

私は瞑想の習慣はありませんでしたが、在宅勤務の際は朝10分ほどするようにしています。
頭がすっきりして、「始めよう!」という気持ちになりました。
 

3.今日やることの予定を立てる。手帳に書く。【ダンドリ解決!】

予定が終わった際の達成感、全て終わらせる目標を立てることで、モチベーションを保ちやすいです。
また、「今日いまいち仕事はかどらなかったな。。。」という不完全燃焼感もなくなりました。
 
 

お困り②生活音でなかなか集中できない!

1.音楽を聴きながら仕事をする。【メリハリ解決!】

音楽を流して生活音をシャットアウトしました。
職場ではなかなかできませんが、在宅の特権で家ならできます。
お気に入りの音楽を聴きながら仕事を進めることで、集中して取り組めるようになりました。
 

2.家族にあらかじめ静かにしてほしい時間帯を伝えておく。【ダンドリ解決!】

「ずっと静かにして!」は双方負担が大きいので、「9時から10時までは集中したいので静かにしてね」と伝えておく。
リモートでの会議の際、子どもの突然の乱入を心配していましたが、事前に伝えておくことで、ほとんどの場合我慢してくれました。
 
 

お困り③家の人に色々お願いされ、まとまった時間が取れない!

1.お願いされそうなことを予定に組み込んでおく。【ダンドリ解決!】

集中している時、急に声をかけられると集中が途切れてしまうので、あらかじめ頼まれそうなことを予定に組み込んで、言われる前にしておく。
私は主にゴミ捨て、掃除、食事を頼まれることが多かったので、時間を決めて自分で先に済ましていました。
 

2.子どもの遊んで攻撃は一緒に遊んで自分も発散。【ダンドリ解決!】

一度例外を作ると足しげく部屋に入ってくるので、「仕事中なので遊べない」を徹底しました。
その代わり、仕事の休憩中に、子どもとかなり体を使う遊び(トランポリンやタバタ式ダイエット)を行い、自分も一緒に発散していました。
子どもの「遊んでくれない」不満を回避しておくと、「仕事中なので遊べない」も我慢してくれました。
また自分自身も子どもと遊ぶ時間を取れ、在宅勤務のメリットと感じることができました。
 
 
テレワークの困りごとは、家族や自宅の環境で様々だと思います。
効果があった対策があれば、また教えていただければ嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

投稿者: 庄司

お問い合わせ・ご相談は、お気軽にご連絡ください。

電話でのお問い合わせ先

078-704-6262

受付時間 9:00~17:30(土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

メールフォーム

メールフォームからのお問い合わせは24時間対応です。 ご連絡先をご記入いただきましたら、折り返しご連絡させていただきます。

神戸市垂水区御霊町6番10号 〒655-0024  アクセスマップ