講演・メディア掲載

+U 就労支援ネットワーク会議を開催しました。

学生・就職困難者キャリアサポート事業+U(プラス・ユー)の担当の塚田でございます。

9月4日(金)にグランフロント大阪のナレッジキャピタルカンファレンスルームにて、平成27年度 第一回 就労支援ネットワーク会議を開催いたしました。

当日は講師に文部科学省でご活躍中の庄司様、またP&Gでご活躍中の古木様を講師に招き、今後の高等教育機関に在籍する障害学生支援の在り方について検討を深めていきました。

大学からは19大学21名、企業からは18社21名、行政機関からは4機関6名、支援機関は2機関13名。

合計61名の方々がご参加くださいました。

当日は大学・企業・行政・支援機関、それぞれの立場から高等教育機関に在籍する障害学生支援の在り方、またそれぞれの機関が支援に向けてどのようなネットワークを構築するかなど、様々なご意見を頂戴いたしました。

今後、障害者差別解消法における合理的配慮の実施など、法的な変化が出てくる中で、いかにそれぞれの機関がネットワークを構築して支援のスキームを検討すること、また支援の質の向上を図っていくことが非常に重要であると改めて痛感いたしました。

このネットワーク会議も継続して行いたいと考えておりますので、また開催した際は、この場をかりてご報告させていただきます。

障害のある大学生支援

+U [プラス・ユー]

障害のある大学生の修学・就職支援や、
大学関係者への支援・情報提供を行っています。
お気軽にご相談ください。

最近の記事

  1. 支援のプロとしてスキルアップするために~法人内の研修体制のご紹介~

  2. [動画]ひきこもり当事者が仮想空間で交流。神戸市・すいせいの取り組みがTV報道されました

  3. 長く働きたい…あなたの復職、リワーク訓練でサポートします

  4. 児童養護施設入所者の就労支援について神戸センチュリーライオンズクラブ様にてスピーチを行いました

  5. [動画]内閣官房 孤独・孤立対策担当室『孤独・孤立に関するフォーラム』に参加しました

  6. 障害のある大学生の支援についてNHKで取り上げていただきました